攻略記事

【千メモ】最初に育成すべきリターナーの選び方

千メモ(サウザンドメモリーズ)で最初に優先して育成すべきリターナーの選び方を掲載しています。どんなリターナーから育てるべきか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

育成すべきリターナーの基準

スキルに注目しよう

千メモは、リーダースキルとスキルが存在します。どちらのスキルも非常に重要な要素であり、育成すべきかどうか判断できる指標となります。以下、優先して育成すべきリターナーが持つスキル内容です。

リーダースキルとスキルの違い

▼全タイプを強化できるもの

千メモ スキル画像1全タイプを強化できるリーダースキルとスキルは、リターナーのタイプを問わずに使用できるので非常に優秀です。全タイプ強化を持つリターナーがいる場合は優先して育成しましょう。特に、全タイプの攻撃とHPどちらも強化できるリターナーがおすすめです。

▼オーラ付与やSP攻撃の発動率を強化するもの

千メモ スキル画像2オーラ付与やSP攻撃の発動率を強化するリーダースキルやスキルは、クエストを効率よく攻略する上で重要となる要素です。特に、クエスト周回時や高難易度クエストに挑む際に、味方リターナーのSP攻撃の発動頻度が上昇するので役立ちます。

※リーダースキルがSP発動率強化のみの場合は、育成優先度が下がります。

▼吸収効果を持つもの

吸収スキル画像吸収は、上記の全タイプ強化と比べると所有しているリターナーの数が少ないです。与えたダメージの一部を吸収する効果を持つため、攻撃しながらHPを維持できる優れた性能といえます。

※スキルが吸収のみの場合は、育成優先度が一気に下がります。

▼タイプ制限のある強化スキル

タイプ制限画像画像は、特定のタイプを強化できるリーダースキルの一例です。1つのタイプで統一したパーティを作ることで真価を発揮できます。しかし、序盤においてはタイプ制限のある強化スキルを持つリターナーは揃えにくいため、編成難度は高めです。

▼割合回復スキルを持つもの

割合回復画像割合回復スキルは、パーティの総HPの◯%分回復できるスキルです。基本的に「♥(ハート)」マーカーでしか回復できないため、高難度クエストで重宝するスキルといえます。また、「♥(ハート)」マーカーを繋げて回復する際は自動的に1ターン消費しますが、割合回復スキルは任意のタイミングでHPを回復でき、ターンを消費しないメリットを持ちます。

育成の優先順位

上記で紹介したスキルを持つリターナーを何体か所持している方は、全タイプ強化のスキルを持つものから育成しましょう。育成の優先順位としては、全タイプ強化>オーラ付与orSP攻撃発動率強化>吸収>回復系>タイプ強化の順となります。

リターナー育成論