攻略記事

【アズールレーン】オフニャの仕様を徹底解説!育成方法や使い道は?【アズレン】

全オフにゃ.jpg
▼オフニャの関連情報はこちら
全.jpg全オフニャ
一覧
システム.jpgオフニャの
仕様解説
おすすすめ.jpgおすすめの
オフニャ

アズールレーン(アズレン)における、オフニャの情報を掲載しています。オフニャの入手方法や育成方法、ネコハコの仕様などが知りたい方はこちらの記事をチェックしてみましょう。

オフニャとは?

オフニャ2.jpg

オフニャの仕様早見表
  • 指揮官レベル40より開放
  • 艦隊に装備することで特定艦種、陣営を強化
  • 資金を消費して入手
  • 固有のスキル、ランダムなアビリティを所持
  • 戦闘に参加、別オフニャを強化に使用することで育成
  • 演習では使用不可

オフニャは艦隊に対して装備する新システム

オフニャ装備.jpg

オフニャは、艦隊に新たに追加される「オフニャ枠」に装備することで、艦船の能力を強化できる新システムです。オフニャは、装備艦隊の能力を強化する「アビリティ」と、戦闘中に効果を発動する「スキル」を持ちます。

オフニャの装備枠は「指揮ニャ」と「参謀ニャ」がある

指揮ニャと参謀ニャ

オフニャの装備枠には「指揮ニャ」と「参謀ニャ」が存在します。どちらに装備するかによってのボーナスは特になく、どちらかに装備しないと発動しないスキルがあるといった違いがあります。

同名オフニャは装備不可能

オフニャの装備枠は2つありますが、同じ艦隊に同じオフニャを装備することはできません。

オフニャの入手方法

オフニャ3.jpg

ネコハコを購入して入手

ネコハコの購入画面.png

オフニャの入手には、学園の新施設「猫ハウス」から「ネコハコ」を購入する必要があります。購入したネコハコを猫ハウスの「訓練」枠で訓練させると、一定時間の経過でランダムな「オフニャ」を入手できます。

ネコハコは毎日1個目は無料

ネコハコは毎日1日1回無料で購入できますが、2個目以降は1500の資金が必要です。また、ネコハコには1日の購入上限があり、1日に最大で15個しか購入できません。

ネコハコにはレアリティが存在する

ネコハコのレアリティ.png

ネコハコにはレアリティが設定されており、R(60%)・SR(35%)・SSR(5%)でそれぞれ排出されます。また、ネコハコから入手できるオフニャもネコハコのレアリティによって決まります。

レアリティ 排出確率
SSR 5%
SR 35%
R 60%

レアリティで時間が決まっている

オフニャの時間.jpg

オフニャの入手に必要なネコハコは、レア度によって訓練完了までにかかる時間が変わり、レアリティが高いほど訓練完了に必要な時間も多くなります。

レアリティ 必要時間
SSR 9~10時間
SR 5~6時間
R 1~3時間

時短要素はない

ネコハコの訓練には、建造のような時短システムは現在存在しません。ですので、自分の育てたいオフニャによって、訓練するネコハコを選択しましょう。

オフニャの能力

オフニャ4.jpg

オフニャには、対応した能力を上げる「指揮補助」「戦術補助」「兵站補助」や、特定の艦種や陣営を強化する「アビリティ」、戦闘中に効果を発揮する「スキル」といった様々な能力があります。

基本ステータス

基本ステータス.jpg

オフニャには「指揮補助」「戦術補助」「兵站補助」の3つの基本ステータスが存在します。この3つの基本ステータスは、オフニャを艦隊に装備した際に、それぞれに対応したステータスを上昇させます。

指揮補助 火力、雷装、対潜を強化
戦術補助 雷装、航空、対空を強化
兵站補助 航空、火力、耐久を強化

アビリティ

アビリティ.jpg

オフニャは、特定の艦種・陣営を強化する「アビリティ」を持っています。アビリティは最大5つまで習得することができ、アビリティポイントを消費することで、強化が可能です。

同じオフニャでもアビリティは違う

違うアビリティ.jpg

オフニャの種類は同じでも、入手した時のアビリティや、習得するアビリティは個体毎で変わります。

入手時のアビリティの組み合わせ
SSR Lv.1+Lv.1+Lv.1
Lv.2+Lv.1+Lv.1
Lv.2+Lv.1
Lv.2+Lv.2
SR Lv.1+Lv.1
Lv.2
R Lv.1

アビリティは初期状態にリセット可能

アビリティリセット.jpg

オフニャのアビリティは、資金を消費することで入手時のアビリティにリセットすることができます。このとき、使用したアビリティポイントは還元されます。

スキル

スキル.jpg

オフニャは、海域マップや戦闘中に効果を発揮する「スキル」を持っています。オフニャのスキルはアビリティとは違い、オフニャ毎に固定されています。

オフニャの育成方法

オフニャの育成要素簡易まとめ

  • 余ったオフニャを「強化」で使用することで経験値ゲット
  • オフニャを戦闘に参加させることで経験値ゲット
  • 経験値が貯まるとオフニャのレベルアップ
  • レベルアップで基本ステータスが上昇
  • 5レベル上がる度に「アビリティポイント」を1獲得
  • スキルの強化は「同じオフニャ」を強化に使用する

オフニャの強化方法

オフニャの強化.jpg

オフニャを強化に使用する

オフニャは、他のオフニャを「強化」で使用することで経験値を得ます。強化で得られる経験値は、オフニャのレアリティとレベルによって決まっており、どちらも高いほど入手できる経験値は多いです。

レベル1オフニャを強化に使用した際の経験値

レアリティ 経験値
SSR 500
SR 300
R 200

オフニャを戦闘に参加させる

オフニャは戦闘に参加させることでも経験値を得ることが可能です。戦闘で得られる経験値は「敵のレベル」「キャラの☆の数」「艦種」によって増えていきます。

なお、限界突破用として使われる金ブリは、レベル1でも☆の数が5つあるので、低燃費での経験値稼ぎにはオススメです。

艦種ともらえる経験値の関係(少<多)
空母・工作<戦艦
駆逐<軽巡・重巡

潜水艦も戦闘参加で4体レベリング

オフニャは、潜水艦隊にも装備できるので、潜水艦を戦闘で呼び出すことで4体のオフニャを同時に育成することができます。なお、潜水艦には出撃できる海域が決められているので注意しましょう。

潜水艦の出撃できる海域
1章
2章
3章 3-4 3-5
4章 4-4 4-5
5章 5-4 5-5
6章 6-4 6-5
7章 7-4 7-5
8章 8-3 8-4 8-5
9章 9-3 9-4 9-5
10章 10-2 10-3 10-4 10-5
11章 11-1 11-2 11-3 11-4
12章 12-1 12-2 12-3 12-4

潜水艦のキャラ評価一覧と仕様まとめ

レベルアップで基本ステータス上昇

オフニャは経験値が貯まるとレベルアップし、基本ステータスが上昇します。さらにオフニャは、5レベル上がる度にアビリティの強化や習得に必要なアビリティポイントを1ポイント獲得します。

アビリティの強化方法

アビリティの強化.png

アビリティポイントを使用する

オフニャのアビリティの強化には、5レベル上がる毎に獲得できる「アビリティポイント」が必要です。アビリティの最大レベルは最大3で、レベル1の時と比べて倍近い差が出ます。

例外として、アビリティの強化が行えない代わりに最初から上昇値の高い特殊なアビリティも存在します。

スキルの強化方法

スキルの強化.jpg

同名オフニャを強化で使用する

オフニャのスキルの強化には、「強化」をする際に同名のオフニャが必要です。スキルのレベルは、艦船のスキルと同じく経験値を貯めていく方式となっています。

スキルの最大レベルは3

オフニャのスキルは最大で3レベルとなっています。ちなみに、スキルを最大レベルにするのに必要な同名オフニャは4体です。

スキルレベル レベルアップに必要なオフニャ
Lv.1 1体
Lv.2 3体
Lv.3