攻略記事

【スマブラSP】スピリッツの最新情報と解説!【スマブラスイッチ】

スマブラSP(スペシャル)における新要素「スピリッツ」について分かりやすく解説しています。新たな1人用モードの「スピリッツ」について知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

スピリッツとは?

「スピリット」の能力を借りて戦うモード

スマブラSPのスピリッツ解説画像スマブラSPの新要素「スピリッツ」は、キーラによって身体を失って思念体となったキャラクター達(スピリッツ)をファイターにセットして戦うモードです。スピリットをファイターにセットすると、スピリットのステータスや特別スキルがファイターに引き継がれます。

※キーラは、スマブラSPの「灯火の星」のボスです。

スピリッツモードで出来る事

アドベンチャー「灯火の星」で遊べる

スマブラSPの灯火の星スピリッツでは、初めにアドベンチャーモードである「灯火の星」をプレイする事ができます。「灯火の星」を進めると、スピリッツの獲得に特化した「スピリッツボード」や、スピリッツの育成に関する機能を解放することができます。「灯火の星」では、隠しキャラやスピリッツを入手することも可能です。

「灯火の星」の最新情報と解説

スピリッツボードでスピリッツと疑似バトル

スマブラSPのスピリッツボード「灯火の星」を進めていくと、スピリッツの入手に特化した「スピリッツボード」が解放されます。「スピリッツボード」では、ターゲットリストから敵対するスピリッツを選んで対戦をし、勝利した後にミニゲームをクリアすると、撃退したスピリッツを入手できます。

▼特殊ルールの組み合わせで実際にスピリッツと対戦している気分を味わえる

敵対スピリット 疑似バトルの解説
スマブラSPの疑似ジュゲム&トゲゾー戦拡大ジュゲム&トゲゾー イギーと小さな赤いクッパでジュゲム&トゲゾーを再現している。
スマブラSPの疑似ゴルドー戦拡大ゴルドー 3体の透明なデデデが横Bでゴルドーを出し続ける。
スマブラSPの疑似ガッツマン戦拡大ガッツマン 怯まず、投げ攻撃を狙うジャイアントロックマンでガッツマンを再現している(体力制バトル)。
スマブラSPの疑似ウード戦拡大ウード クロムにキルソードを持たせ、隙あらばアピールすることでウードを再現している。

▼疑似バトル勝利後はミニゲーム成功でスピリッツをゲット

スマブラSPのスピリッツ撃退後のミニゲーム回転するバリアの隙間から、スピリッツガンをターゲットに当てられるとスピリッツを入手できます。

スピリッツを育成できる

スマブラSPのおやつスピリッツには育成要素があり、バトルに勝利した時に獲得する経験値やスピリッツボードの勝利報酬等で獲得できるおやつを与えてレベルを上げられます。

▼進化(超化)が出来る

スマブラSPのビッグボス

スピリッツの中には、レベルを最大のLV.99まで上げることで超化(進化)できる物もいます。超化することでパワーの最大値が増え、非常に強いスピリッツになるようです。

手放してSPと台座を入手出来る

スマブラSPのスピリット手放す

いらないスピリットを手放す(帰す)ことで、「SP」と「台座」を入手することができます。「SP」と「台座」は、新しいスピリッツを呼び出す時に使います。

新しいスピリッツを呼び出せる

スマブラSPのスピリッツ呼び出し「台座」と「SP」を使用することで、新たなスピリッツを召喚することができます。いらないスピリッツを手放して、強力なスピリッツを入手しましょう。

道場・訓練所で鍛える

スマブラSPの道場・訓練所スピリッツは道場や訓練所で育成することができます。これらの施設は、ゲームの電源を切っているときでも働き続けるので、スピリッツを預けたら放ったらかしにしても大丈夫です。

スピリッツの仕様を解説

スピリッツには3種類ある

  出来ること
アタッカースピリッツ ファイターに装備できる
サポータースピリッツ アタッカーに装備できる
ファイタースピリッツ 観賞用で装備できない

スピリッツには3種類があります。使うことが出来るスピリッツは、アタッカーとサポータースピリットの2種類です。

▼アタッカースピリッツ

スマブラSPのアタッカースピリット

アタッカースピリットはファイターに装備できるスピリットです。アタッカースピリットの強さがそのまま上乗せさせることができます。

▼サポータースピリッツ

スマブラSPのサポータースピリット

サポータースピリットは、アタッカースピリットの枠に応じて装備することができます。主にファイターにスキルを付ける時に使用します。

▼ファイタースピリッツ

ファイタースピリット

ファイタースピリットは、装備することができません。ただの観賞用としてショップで購入することができます。

スピリットの一覧

ランクが強さを表す

スマブラSPのスピリッツスピリッツにはそれぞれ、星の数でランクが定められています。星の数が多いほどランクが高くなり、強力なスピリッツとなっています。

▼スピリッツのランク一覧

名称 強さ
Novice 普通
Hope ちょっと強い
ACE 強い
LEGENDS 最強

属性相性がある

スマブラSPのスピリッツの属性相性

スピリッツにはそれぞれ属性が設定されています。属性は「攻撃」「防御」「投げ」の三種類で、それぞれ三すくみの属性相性となっています。

トラップ対策が可能なサポーターも

スマブラSPのトラップ対策トラップ(ルール)に対する耐性を持つサポータースピリッツが居るので、トラップによってはサポータースピリットが非常に役立ちます。

スピリッツの入手方法

アドベンチャー(灯火の星)で入手

スピリッツはアドベンチャーモードの「灯火の星」で入手することが出来ます。「灯火の星」の敵として登場するスピリッツを倒すことで入手することが出来ます。

スピリットボードで入手

スピリッツは「スピリッツボード」を遊ぼことで、入手することが出来ます。「スピリッツボード」で自分の入手したいスピリッツを選択し、戦いに勝利しましょう。

amiiboをスイッチにタッチして入手

スマブラSPのamiibo要素4

スピリッツは、amiiboをスイッチにタッチして入手することが出来ます。

amiibo(アミーボ)の使い道と一覧

勝ち上がり乱闘で入手

スピリッツは、「勝ち上がり乱闘」をクリア後にご褒美として入手できます。

ショップで入手

スピリッツは、「ショップ」でゴールドを使用して入手することが出来ます。レア度が高いスピリッツほど、高値で売られているため、ゴールドはしっかり貯めておきましょう。

ゴールド(お金)の効率的な稼ぎ方