攻略記事

【千メモ】「モブの逆襲」攻略方法

モブの逆襲バナー画像

千メモ(サウザンドメモリーズ)における、「モブの逆襲」の攻略情報やクエストデータを掲載しています。「モブの逆襲」攻略の際にぜひご覧ください。

モブの逆襲の基本情報

基本情報

スタミナ 10
バトル数 1
経験値 約10,000

注意するべき敵

注意するべき敵 注意すること
モブ王画像モブ王 道中においてモブ王にダメージを与えてはいけない!
恋い焦がれの兵士モブチョコレート画像恋い焦がれの兵士モブチョコレート 回復ループに注意!
解放の兵士モブラック画像黒錆の兵士モブラスティ 9ターン後の50万ダメージに注意!
黒錆の兵士モブラスティ画像解放の兵士モブラック 9ターン後の50万ダメージに注意!

モブの逆襲の攻略方法

序盤はモブ王を攻撃してはいけない!

クエスト突入時から終盤まで居座る「モブ王」ですが、道中ではモブ王にダメージを与えることはおすすめしません。何故なら、モブ王に1ダメージでも与えてしまうと、HP50%分の割合ダメージによる攻撃を受けてしまう為です。

モブ敵画像

その為、序盤はモブ王を攻撃せずに、モブ王の下に出現するモブ敵2体(赤枠で囲った敵)を確実に倒していきましょう!

全体を対象にするSP攻撃リターナーは編成しない!

SP攻撃には、敵単体を対象にした効果もあれば、敵全体を対象にした効果も存在します。モブ敵をターゲットしたのに、SP攻撃が発動して誤って敵全体にダメージを与えてしまうことがあるでしょう。

その為、パーティ編成時やフレンドを選ぶ際に、敵全体を対象にしたSP攻撃を持つリターナーを編成していないか必ず確認してから挑戦することが大切です!

出撃編成時のフレンド情報の確認方法について

序盤はモブ敵2体を倒そう!

序盤は、モブ王の下に出現するモブ敵2体をそれぞれ倒しましょう。

出現するモブ敵によっては、HPゲージを全て削っても居座ることがあります。その際はもう片方のモブ敵のHPゲージを全て削ることでモブ王が新たなモブ敵を出現させてくれます。これを繰り返すことで最終的にモブ王が単体で残り、ダメージが通るようになります。

HPと攻撃を強化するリーダーを組み合わせよう!

始めたばかりの方で「モブの逆襲」に挑む方は、HPと攻撃を強化するリーダーを組み合わせたパーティで挑みましょう。道中出現するモブ敵のダメージこそ痛くありませんが、HPが高ければ敵の攻撃を受けられるので安定した攻略に繋がります。

状態異常回復スキルがあると安心

道中では、「火傷」の状態異常攻撃を与えるモブ敵が出現します。特に状態の追加ダメージが蓄積すると毎ターンHPが減少するので、スキル枠に状態異常を回復するスキルを持つリターナーを編成できれば安心です。

回復ループに注意!

道中出現する「恋い焦がれの兵士モブチョコレート」は、自身のHPを回復する行動を取ります。毎ターン自身のHPを全回復するので、恋い焦がれの兵士モブチョコレートに対しては複数リンクを繋げて大ダメージを与えましょう。

「モブラック」「モブラスティ」に注意!

クエスト終盤に出現する黒色のモブ敵 「モブラック」「モブラスティ」に注意しましょう。防御力が高く、ダメージが1しか通らない点が特徴です。また、攻撃まで9ターンの猶予がありますが、10ターン目には単体50万のダメージを与えてくるので、受けきることが難しいです。

防御力は高くダメージは1しか通りませんが、HPは10しかありませんので、一度に複数のリンクを繋げる攻撃を繰り返せば、問題なく倒せます。

モブ王は高火力で押し切って倒そう!

クエスト終盤で、残りの敵がモブ王のみとなった際は、エンハンススキルを組み合わたALS〆などの攻撃でワンパンして倒しましょう。何故なら、モブ王は2ターンに1度、最大HP50%分の割合ダメージを与えてくるためです。その為、モブ王に対しては早期決着に繋がる立ち回りを展開しましょう。

ALS(オールリンクスマッシュ)の 発動条件について